2022/08/19(金)

15時00分57秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告   163回目

| 有料版記事予告 | 2022年6月05日 |

The Stray Times(有料版)の予告   163回目

 6月6日(月曜日)の夕方に予定通り更新します。以下、予定内容です。

1 特別特集  反発した世界の株式市場 ここから注意するポイントは? その2

 先週(5月30~6月3日)の米国株式市場も先々週に引き続いて上昇した。ところが米国経済を取り巻く環境はどんどん悪化しているとの発言が、評論ではなく現場から続いている。それにもかかわらず米国だけでなく世界の株式市場が上昇している。

 昨年も物価上昇が加速する中で株式市場の上昇が止まらなかったが、同じように「やりにくい環境」である。そんな中でここから注意するポイントを改めて考える。

 また今週は米国、欧州、中国、ロシアそれに日本を取り巻く国際政治の微妙な変化についても解説する。

 
2  今週の「警戒すべき」銘柄     東芝

 久々の東芝である。東芝の指名委員会が5月26日にやっと定時株主総会に上程する取締役候補を発表した、また同じく特別委員会が定時総会までに東芝を買収・非公開化するスポンサーを絞り込む。

 どちらの委員会もコントロールする東芝の外国人社外取締役が描いた絵の通り、粛々と東芝がハゲタカに買収されようとしている。なぜそうなったのか? 買収・非公開化の弊害は? もう止める手段はないのか? などを「遅まきながら」考える。

3  お勧め「書籍」コーナー

 未定です。

2022年6月5日