2022/05/25(水)

17時48分14秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告   157回目

| 有料版記事予告 | 2022年4月24日 |

The Stray Times(有料版)の予告   157回目

 4月25日(月曜日)の夕方に予定通り更新します。以下、予定内容です。

1 特別特集  今度は「金融引き締め加速懸念」で急落した世界の株式市場

 先週末(4月22日)のNYダウは981ドル(2.82%安)の33811ドルとなり、終値比較では本年最大の下げ幅となった。また世界の株式市場も軒並み大幅安となった。

 ただその原因となると「FRBの利上げペース加速」しか挙げられていない。ここのところの世界の株式市場は、ウクライナ情勢にも物価上昇加速にもFRBの利上げ加速予想にもパニックにならず、比較的堅調だったはずである。

 また先週末は米国長期国債の利回り上昇も原油価格も「やや」落ち着く中での株価急落となった。またドルインデックスがさらに上昇し、「金融緩和を維持する」と宣言している日経平均も急落した。つまり「材料と株価の関係」が変化していることになる。同じ材料でも市場の反応が正反対という「最も厄介な金融市場」となる。その辺を検証したい。

2  今週の「注目すべき」銘柄   日産自動車とルノー

 最近あまり取り上げていなかった日産自動車であるが、先週末(4月21日と22日)に2つのニュースが出てきた。

 「ゴーンの国際手配」と「ルノーが日産自動車株を一部売却」である。2つ重なったのは「たまたま」だと思うが、いろいろ考えると「奥が深い」ので久々の登場となる。

3  お勧め「書籍」コーナー

 今週も新刊本から選んでご紹介する。

2022年4月24日