2021/10/24(日)

16時25分14秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告   128回目

| 有料版記事予告 | 2021年9月26日 |

The Stray Times(有料版)の予告   128回目

9月27日(月曜日)の夕方に予定通り更新します。以下、予定内容です。

1,特別特集   ここ1週間で「山ほど」出てきた重要材料と金融市場

 先週(9月20~24日)は、FOMC(22日に結果発表)、恒大集団の利払いを巡る情報の乱れ(23~24日)、日米豪印4か国首脳による初の対面会談(クアッド、24日にホワイトハウス)、それより格段に重要なAUKUS(アークス)、ファーウエイ副会長の解放(24日)、中国による暗号通貨と関連事業の全面禁止(24日)など、世界では「山ほど」重要材料が出てきた。しかし日本では自民党総裁選と小室某の報道ばかりである。

 あまりにも「重要材料」が集中したため株式など各金融市場の動きもバラバラで、何が何に反応しているのかもわかりにくい。そこを出来るだけわかりやすくまとめて解説したい。

 
2,今週の「一言加えたい」銘柄    バチカン銀行編

 新生銀行TOBの最新状況か、システムトラブル続きで遂に金融庁まで出てきた「みずほ銀行」にしようかと考えたが、「もっと巨大で真っ黒な」バチカン銀行(宗教事業協会)を取り上げることにした。最近はあまり騒がれないが、依然として巨額のマネーロンダリングが行われている。

 全部書くと「本が一冊」書けるほどの分量となるが、できるだけコンパクトにまとめたい。

 
3,お勧め「書籍」コーナー
 
 総裁選の重要テーマでもある「日本の防衛」を考える書籍をご紹介する。

2021年9月26日