2021/04/11(日)

15時59分43秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告    第98回目

| 有料版記事予告 | 2021年2月28日 |

The Stray Times(有料版)の予告    第98回目

 3月1日の夕方に予定通り更新します。以下、予定内容です。

1 特別特集  世界的な長期金利上昇の本当の理由 世界の株価に対する影響とは

 世界的に長期金利が上昇しているが、その理由については明確な説明がされていない。本誌は2021年1月11日付け「2021年前半の重大ニュース予想」の中で「間違いなさそうな米長期金利の上昇」と明確に予想しておいた

 別に自慢したいわけではなく、そこで挙げた理由をさらに精査し、現時点における世界的な金利上昇の原因と、とりあえずどこまで上がるかの予想と、最も重要な世界の株価に与える影響を解説する。

 簡単に言うと世界の長期金利が上昇したので、世界の株価が調整しているわけではない。その間にいくつかの要素が存在している。

2  今週の「一言加えたい」銘柄    東京電力編

 なぜここで「別に面白くもない東京電力なのか?」であるが、ちょうど10年前の東日本大震災で福島の東京電力原子力発電所が壊滅的な被害を受け、今も多くの住民が不自由な生活を余儀なくされている。

 そこで発生した膨大な被害の賠償金や使い物にならなくなった原子力発電所の廃炉費用などは誰が負担するのか? もちろん東京電力であり、それに原子力発電を行う国内の大手電力会社である。

 本当にそうなっているのか? 10年経過を機会に検証してみなければならない。

3 お勧め「書籍」コーナー

 今週は福島の原子力発電所事故に関する新書をご紹介したい。

2021年2月28日