2020/09/27(日)

15時05分59秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告 第71回目

| 有料版記事予告 | 2020年8月23日 |

 8月24日(月曜日)の夕方に、予定通り更新します。以下、予定内容です。

1 特別特集   日韓併合と朝鮮半島史   後半

 先週書き始めた「日韓併合と朝鮮半島史」を完成させる。内容を朝鮮半島だけに絞ると問題点が明確にならないため、引き続き中国史や世界史にまで視点を広げて解説していくため、どうしても長くなる。
 
 先週(前半)はやっと日韓併合(1910年)まで来た。今週は第一次世界大戦、満州事変、満州国、太平洋戦争(第二次世界大戦)、戦後と続けながら、日本と朝鮮半島の根深い対立構造を考えていく。できるだけ私見を排除し、公平に事実だけを取り上げていくことは先週(前半)と同じである。
 

2 株式市場における今後の「勝ち組」「負け組」  ニチイ学館編

 先週に引き続き「TOBネタ」である。先週の「雪国まいたけ」より規模がかなり大きく、創業家を含む現経営陣が(形の上は)資金を用意してニチイ学館の全株を取得し非公開化するMBO型ではあるが、その資金はハゲタカファンド(ここでもベイン・キャピタル)が用意して非公開化後のニチイ学館に返済させるスタイルは同じである。

 MBOやLBOの「決まり文句」は、思い切った経営を行うため一般株主にリスクを負わせられないため非公開化するというものであるが、ちょっと考えるとウソであることがわかる。また単なる財布代わりと思っているハゲタカファンド(ここは特にえげつないベイン・キャピタル)の怖さや狡猾さも十分に理解できておらず、気がつくと放逐されている恐れもある。

 今週はそんな「危なっかしい」ニチイ学館のMBOについてじっくり解説する。

                       
3 お勧め「書籍」「映画」コーナー

久々に「映画」にしたい。取り上げるかどうかは見てから考える。

2020年8月23日