2020/09/27(日)

15時05分59秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告 第70回目

| 有料版記事予告 | 2020年8月16日 |

 8月17日(月曜日)の夕方に、予定通り更新します。以下、予定内容です。

 
1 特別特集  日韓併合と朝鮮半島史

 終戦記念日(8月15日)は過ぎたが、今週はコロナウイルスも米国大統領選も米中間の緊張激化も世界の株式市場も横に置き、このタイミングでぜひ書いておきたかった「日韓併合と朝鮮半島史」である。

 改めて言うまでもないが日本と朝鮮半島の関係は良好とはいえない。日本が朝鮮半島を領有していた時代があるからである。しかしそこには日本の朝鮮半島における統治方法が、いわゆる西欧列強による植民地支配とは大きく違い、経済後進国だった朝鮮半島を曲がりなりにも発展させた事実が「すっぽりと」抜け落ちている。

 そこで今週は、私見を排除し、事実だけをできる限り公正に伝えたい。大変残念なことに、現在に至るまで朝鮮半島だけでなく、日本人や日本のマスコミの中にも「日本は歴史を正しく理解していない」と騒ぎ立てる勢力がいるため、その歴史を正しく伝えたいと思う。

 カバーする時代は李氏朝鮮末期から終戦直後までであるが、せっかくなので最後に現在の韓国経済の「本当の危機」についても解説しておきたい。

 
2 株式市場における今後の「勝ち組」「負け組」  雪国まいたけ編

 先週から、2020年4~6月期の決算を見て「書くべき企業」があまりにも多いため、毎週2社ずつ取り上げていくと書いたばかりである。しかし「雪国まいたけ再上場」のニュースを見て思わず「これだけは書いておかなければならない」と予定を変更してしまった。

 概して好意的な見方が多く、中には「半沢直樹のテーマになる」とまで褒められているが、実際は全く違う「とんでもない話」が山盛りである。その辺を詳しく解説する。

                        
3 お勧め「書籍」「映画」コーナー

 まだ未定。

 
2020年8月16日