2020/07/12(日)

17時56分00秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告 第62回目

| 有料版記事予告 | 2020年6月21日 |

 6月22日(月曜日)の夕方に予定通り更新します。以下、予定内容です。

1 特別特集  早くも出てきた「バブル加速」の兆し

 コロナウイルスは全世界でみるとむしろ感染が拡大しているものの、日米欧はすでに経済活動を再開させている。確かに米国を中心に経済予想も実際の経済指標も改善しているが、それでもコロナウイルス・パニック前からは大きく見劣りがする。

 そんな中で先行していた株式市場だけでなく商品市場も含めた世界的な「バブル加速」の兆しがみられる。これまでもそうだったのではないか?といわれると思うが、このところ明らかに経済状況から遊離した「バブルの加速」あるいは「バブルの変質」がみられる。

 そこで今週は、久々に「バブル」についてである。バブルにも「結果的に経済活動にもプラスになるかもしれないバブル」と「弊害しかないバブル」があるが、残念ながら足元では後者のバブルが加速していると感じる。

  
2 株式市場における今後の「勝ち組」「負け組」  スシローグローバルHD編

 このコーナーは「勝ち組」「負け組」となっているが、実際はほとんど「負け組」あるいは「このままだと負け組になる」企業が登場する。そこで今週は久々に「ひょっとして勝ち組?」と感じる企業をご紹介したい。

 それがスシローグローバルHDであるが、頭に「ひょっとして」と最後に「?」がつく理由は、この会社もLBOファンド間を転々として、その間も現在もさんざん搾取され続けているはずだからである。 その辺をちょっと詳しく検証する。

3 お勧め「書籍」「映画」コーナー

 まだ未定

2020年6月21日