2020/01/12(日)

16時11分00秒

The ST

世界の出来事を独自の見解で読み解く 刺激的金融ブログ

検索

ドル/円

The Stray Times(有料版)の予告 第37回目

| 有料版記事予告 | 2019年12月28日 |

 先ほど更新した予告の2を修正します。1と2がともに政治関連の話題だったので、マーケットに関する話題に変更します。

 12月30日(月曜日)の夕方に、予定通り更新します。

 

1 特別特集  秋元司議員逮捕の背景から来年の政局を占う

12月25日に秋元司衆議院議員が、IRに関する収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕された。バッジ(国会議員のこと)の逮捕は10年ぶりのことである。

 ここで秋元議員の逮捕容疑が、なぜIRに関連して中国企業からの収賄だったのか? なぜ逮捕が12月25日だったのか? IRに関する収賄疑惑は他にないのか(ないはずがない)、そもそもなぜ検察庁を含む官僚組織をコントロールしているはずの官邸が自民党現職議員の逮捕を認めたのか? なぜ安倍首相の外遊中に逮捕したのか?など、ちょっと考えても官邸主導の日本の政治が地殻変動を起こしている様子が分かる。

 その辺のポイントを整理して来年の政局を占う。

 

2 年末年始の海外マーケットで特に注目しておくべきもの

 来週月曜日(12月30日)から1月5日まで東京市場はお休みとなる。ただほとんどの海外市場は元旦を除いて通常通り開いている。

 経験的にはこの「日本だけの長い年始年末休暇」の間に、海外市場が結構動くことがある。そこで年始年末中に「これだけは注目しておくべき」マーケットをいくつか挙げておく。1日1回でいいので、チェックすべきマーケットである。

 

3 お勧め「書籍」「映画」コーナー

 

2019年12月28日